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バンド始めて人生変わった話
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165 :名も無き被検体774号+:2013/09/25(水) 03:01:46.76 ID:+3k88giP0
思ったけど>>1は普通に働いてるの?


167 :1:2013/09/25(水) 03:05:42.82 ID:kTxY+jNp0
>>165
まだ学生だよ

でも、楽器屋さんでバイトしてるんだ

あとは、飲食店と家庭教師、週6くらいバイトしてるよ

ほとんどは生活費だけど、節約して楽器を買ったり旅行行ったりしてるよ

あと、みんなのオススメのアーティストとかあればききたいかも



168 :1:2013/09/25(水) 03:16:00.99 ID:kTxY+jNp0
楽器始めたい人は知ってほしいんだ


ギターは弦が6本、ベースは弦が4本だからベースの方が簡単っていう人がいるけども、それについては俺はよくわからない

俺はどっちも難しいって思うから

どっちも楽しい楽器だよ

ギターはコードっていうのがあって それが弾けるようになると、弾き語りなんかが出来る

でもFコードという、ちょっと難しいのがあって初心者は だいたいそこで挫折するんだ

そんな時のコツなんだけど、とりあえずその今弾いているギター、メンテナンスにだしてみなよ

それで細い弦を張ってみたらどうかな

そうすると押さえやすくなるはずだよ


楽器は状態によってかなり弾きやすさが変わるんだ

ギターはタイプによって音がかなり違う


例えば、テレキャスター、これは俺が一番好きなギターなんだけどこいつは なんというかジャギジャギした音がでる

どっちかというと軽い音

レスポールというギター、これはけいおん!の唯ちゃんが弾いてて一時期売れたね

これは ずっしりとした重い音が出るんだ

もちろん、素材や仕様によって変わるけどね

色んな音を楽しむために、安くてもたくさんギターを買うのもいいと思うよ

でも、1万円のギターを2本買うよりも、1万円のギターを1万円だして最高の状態にシてもらうほうが俺はいいと思ってるよ



169 :1:2013/09/25(水) 03:29:04.97 ID:kTxY+jNp0
ースは簡単曲はすぐ弾けゃうんだ


ルートと言って、コー成する中の音があっそれけを曲も

だと動も少なく、ターFコーんてい

ベーは割早い時から伸び悩みをじると思う寿

ベースてはっき言って地味だターたいにソロもないも目ない

調子こたギタリスト簿ベースていらない!とか言ったりすど、ベーいとかなり寂しいん

だから自信持って弾いしいん

伸び悩みを感じたら またやりてみるとい

ベースの目立つようなフレーズって大体 休符を程度駆使しもの多い

だから いつもより細く自分のムを取る練をしよ

流石2分で毎回拍とって人はいないとけど4分でてる人は8分で、8分とって16分って感じで16分取れるようになったら それで、本をやり直してみ

8分のフレーに符点8分悩んでる人はそれで解決でるは

運指はーもだけどバタつかないよに練ていれば そうち追いついてくは




171 :綿も無き被検774号+:2013/09/25(水) 09:20:40.39 ID:RGFoLGpbP
自分近ギたんだが練習はずっと自習?

やっぱスクールと通った方やいかな?


173 :1:2013/09/25(水) 13:57:43.50 ID:kTxY+jNp0
>>171
練習は俺は自己練習ばっかだったな〜

たまに先輩に教えてもらったり

でも、やっぱり習うと上達が早いってのは確かだと思うよ

理由を言うね

1つは音楽は引き出しの数が多いと有利って俺は思うんだ

例えば、世間一般にいうロックな音楽をやろうと思っても、コピーだけなら楽譜見たり耳コピすればいいんだけどね

オリジナルとかを作る、アレンジするってことになると、やっぱり同じような曲だけしか知らないのと様々な曲を知ってる人だと差が出ると思う

ギターのコード進行が同じでも、ストロークで音をかき鳴らすのと、アルペジオ、あとは指でアクセントをつけながらブルース風に弾くのだと同じ構成音でもまったく違う曲になるよね

ちょっとJazzyなフレーズを入れたいと思っても、ジャズをちょっと聞いたから それを完璧に扱いこなせるわけじゃない

でも誰かに教えてもらうっていうのは、そのちょっと〜したいとか もう少し〜なニュアンスを入れたいって思った時に、それをある程度熟知して駆使できる人から聞けるんだ

本来は聞いてコピーして勉強して絞りだす工程が必要なところを、いい具合に かいつまんで自分が使えるレベルに噛み砕いてくれる

時間の節約にもなるし、もちろん演奏のテクニックも付くよね


もう1つはスキル的な所

実際の所、みんなが弾いていて戸惑う所とか、伸び悩む所っていうのはある程度決まってるんだよね

俺、コードは弾けないけど、速弾きだけはめっちゃ得意っていう人はめったにないと思うんだ

やっぱりみんな ある程度同じ道筋から始まって、同じような所でつまずく

でもそれって ちょっとしたコツがわかれば超えられるものも多いんだ

例えばギターのFコードとかのセーハコードとかは人差し指の腹じゃなくて側面を使うようにすると押さえやすいとかね

これは教本とかにもよくかいてあるけどね

でも、それを知ってるのと知らないのだとぜんぜん違うよね

そういう、躓いた時の立ち上がり方とか それを超えるコツを教えてもらえるっていうの利点かな

あとは教えてもらうっていうのはお金払うわけだし、そういう面でのモチベーションの維持にもつながるね

ちなみにだけど、俺はギターは友人にだけど軽く習ってるよ

友人はブルースとかが好きで その弾き方は俺にはできなかったし、コードも基本的なのしか俺はわからないから、それ以外の複雑なコードとかを教えてもらってるよ

調べればわかることだけど、実際に見て教えてもらえるのはいいよね



175 :名も無き被検体774号+:2013/09/25(水) 15:26:13.06 ID:RGFoLGpbP
>>173
いやー詳しくありがとう

スクール通うのちょっと抵抗があったらから背中押してもらった気分だw

頑張って通って>>1みたくなれるようにするよ

ってか>>1に教えてもらいたいww


178 :1:2013/09/25(水) 22:38:06.69 ID:kTxY+jNp0
>>175
俺は口だけでスキルは からっきしだよw

でもそう言ってもらえるととっても嬉しいよ、ありがとう

いい先生に出会えるといいね



174 :1:2013/09/25(水) 14:13:47.56 ID:kTxY+jNp0
あとちっと補足だけど、楽こうすればい!っていうのは あんまりなうん

この練習は稿効果的とかはあるけど

弾けなくても曲は作れるし8ビート何とか出来る、ベースだってルーいていしね

でも、もっこうしたいとか分が わればなるど、っておくとお得なこと増えると思う

の場とね、俺セッションが好きなんだ

が適当ード並べて弾いてるに、周りわせると逆に誰かがいたに俺が合わせると

のコーから外れないフレっていうのがわコピは早く出来る、そういうセッションでのソとかやっぱりあのスキルを求めら

コード進からないのはもちろん、それ以外に相手にソロ返すときのフーズをどかとか、どうやってソロを盛り上かと

俺はら辺はだから、然かこいいソロは弾けし、フレーズもしょぼい

そうったから、もっと勉しななってなったんだ

通に曲をコピーしたりアジする分にあまり必要じった事たけど、自分の好き事をより楽しむために そうやっるって感じ

だから みんなんな、の音くべきかは思ってない

も言るけど、自分きるようにしめるよに、楽しませれるようにが事だらね



176 :名も無き被検体774号+:2013/09/25(水) 16:32:52.08 ID:aX43wRom0
練習法教えてくれ

俺ギターだけど


178 :1:2013/09/25(水) 22:38:06.69 ID:kTxY+jNp0
>>176
ギターの何のスキルかにもよるから、そこ教えてくれると嬉しいかも

基礎練習としてメトロノーム聞きながらドレミファソラシド、ドシラソファミレドを弾くのは俺の中ではよくやる基礎練かな

基礎練習とか、自分が簡単に弾ける曲とかって割りとみんな軽視しがちだけど 形のできているものをより完璧に仕上げることでスキルは上達するよ

ゲーム的に言うなら、技を覚えた後 それの使用回数増やして派生技を覚えるみたいな感じかな

例えば、ソロを弾くときに指をばたつかせない、1フレットに対して指一本を意識して練習するとか

1フレットに対して指一本ってわかりづらいと思うから、補足すると

例えばね、弦はどこでもいいけど、

0→1→2→3→4 (数字はTABと同じ感じでフレット数だと思ってね)って弾く時は

1は人差し指、2は中指、3は薬指、4は小指で押さえるようにする

それをどんなフレーズでもやってみるといいかも

まぁハイポジで一気にフレットが5とかとんでそれを小指で押さえなきゃって時もあると思うけど、全部の指を均等に使うようにすると後々難しいフレーズにも対応できるはずだよ




179 :1:2013/09/25(水) 22:52:28.90 ID:kTxY+jNp0
話が構挟っちったけ散々な事を1年にした俺は色と悩んでい

例年なら3年バンドを組んでライブに出いう感じだっただけど、にせ俺らは人数ない上に部あるとAと食い違いは絶えず、3年でもきていた



180 :1:2013/09/25(水) 23:02:26.64 ID:kTxY+jNp0
学校祭までになんとかバンドを立て直したいと思っていたが それは簡単なことじゃなかった

メンバーがまず足りないし、ボーカル探しをするにしても曲決めでAに文句を言われるのでボーカルを探せない

逆にボーカルを選んで その人の歌いたい唄をという方向で決めようとしても、なんていうか いやいや やりますよ ってな雰囲気を出してくる

俺は八方塞がり状態になった

でもAとBは学外でのバンドを楽しんでいるようで、俺は羨ましくもあり妬ましくもあった

練習で3人でスタジオに入っても、AとBだけが知ってる曲を始める

俺はそれを その場で適当にコピーして弾いてヘラヘラ笑う、そんなのの繰り返しだった



181 :1:2013/09/25(水) 23:15:53.23 ID:kTxY+jNp0
俺の代には他にドラムもいなく、いまABとのバンドをやめてしまうと高校でもうバンドが出来ないかもしれない

俺はそれが怖かった


自分が高校で始めた楽器、これを俺は卒業まで貫き通したかった自分が後輩に残せるものは、先輩達は すごい演奏をしたっていう記憶くらいだしね



182 :1:2013/09/25(水) 23:24:43.01 ID:kTxY+jNp0
後夜祭ライブっていうのは代々部長の率いるバンドが出ていた

それは、部長だからではなく、部長が常に活動の中心にいたからだった

でも、俺のバンドはメンバーも揃わず、AとBは学外での活動を優先するようになり、活動出来る状態ではなかった

3年生全員が出られるわけじゃない、3年間頑張っても最後の最後の1番いいステージに立てるわけじゃない

うちの伝統なんだけど、すごく厳しいものだと思う



183 :1:2013/09/25(水) 23:33:04.47 ID:kTxY+jNp0
俺は1年生の時点で その話はしっていたし、もちろん3年生の引退ライブに出たいと思っていた、思い続けていた

バンドを組み立ての頃は、AとBと引退ライブでどんな盛り上げ方をするかとかっていう話をしていた

俺の中で引退ライブは、俺のバンド生活の1つの集大成にシたいと思っていた

もちろん、A,Bもそういう考えを持っているもんだと思っていた

バンド全員が同じ方向を見てるのが大事って、書いたような気がするけど俺とAとB、最初みんなで見ていた方向は この引退ライブだった



184 :1:2013/09/25(水) 23:35:18.10 ID:kTxY+jNp0
でも、それはある時から違っていたようだった



185 :1:2013/09/25(水) 23:40:38.42 ID:kTxY+jNp0
俺がそろそろ本気でライブに間に合わなくなると思って、いつもよりも真剣にAやBに話をした

そうすると、二人はあっさりと「別に出なくてもいいんじゃない?」といった

後夜祭のライブ、すなわち俺達の引退ライブ

学校祭自体は2日あるため、別にそれ以外にもライブはある

だから付け焼き刃なバンドで、出るくらいなら出ないほうがいいんじゃないと二人はいった




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