20年に及ぶ初恋の話を聞いてほしい
(2ページ目) 最初から読む >>
\ シェアする /
51 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:10:04.20 ID:tv9Fid6x0
高校3年でまた同じクラスになった。
成績は、無意味に高いところまで到達していた。思考力が付いていた。
俺は気付いていた。小5,小6のとき、中2,中3のときに俺たちが同じクラスにならなかったのは、不純異性交遊沙汰を避けたい学校側の配慮だったということに。
逆算すると、俺達は学校の大人たちから見てもそれほど親しい間柄に見えていて、そして今は もうそうではないのだと。
高校生活は、部活に生徒会に受験勉強に、十分に充実していた。
だが、その子と話すことも無くなっていた。
受験直前期に職員室の前で鉢合わせして、太りすぎだろ、と冗談を言って、そのまま卒業した。
大学受験を無事終えて、俺は東京、彼女は関西の大学に進学した。
52 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:13:27.52 ID:tv9Fid6x0
年末年始と盆ぐらいは帰省していた。
mixiが流行し始め、またお互いの近況を知ることになった。
成人式で顔を見たが、特に話すことも無く、話し掛けることもしなかった。
ただ、そんなに多くの人と付き合った訳じゃないが、一人になったときに思い出すのはいつも同じ顔だった。
54 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:20:37.07 ID:tv9Fid6x0
どういう流れだったかは忘れたが、年末に二人で飲みに行くことになった。
酒を飲み過ぎて何を話したかも覚えていない。
その後も何度か二人で飲みに行った。
別に下心があった訳じゃない。
だが近況はSNSの類で分かる。自分でもよく分からなかった。
数年ぶりに、いやどうかすれば中学生以来に二人で話す機会は、新鮮ですらあった。
コンパスの使い方を教えてもらったこと、同窓会で俺がひどく泥酔したこと、俺が好きだと言っていたアーティストのこと、向こうも俺についてのことをよく覚えていた。
俺もその子について覚えていることを話した。二人でよく笑った。
だがそれも、何度か会う内に気が付いてしまった。それが一致していないこと。視点が違う。俺が覚えていることを向こうは覚えていない。
向こうが覚えていることを、俺は覚えていない。最初はその差が面白かった。だたその内に自分の覚えていることの方が余程量が多く、そして細かいことが痛感された。
それまでの自分の全てを否定された心持ちになった。
55 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:34:26.37 ID:tv9Fid6x0
「住む世界が違う」
ある日、ボソッとそう言われた。
間違いなく、褒め言葉のつもりだったのだろうと思う。
俺はその子の気を引くために生きてきたし、環境にも恵まれて、努力させてもらえてきた。
言ってしまうと、偏差値的にはかなり高い大学を卒業することができた。
職業も、俗にいう社会的地位が高い資格職に就くことができた。
俺は海外を飛び回る日々を過ごした。
楽しくして仕方なかった。
だが、虚しくて仕方なかった。
欲しかったものは何も手に入らなかった。
何年か経って、彼女は結婚して子供を産み、九州で新しい生活を始めた。
もし小学生で、中学生で、高校生で、大学生で、俺が告白していたら、俺が告白されていたら、どうなっていたのか。
そういう仮定の話を考える余裕が、ようやく生まれてきた。
今日書いたのは、中学1年生だったときに「別れよう」と言われた日だったからです。
思うに、愛情と執着はまさに文字通り紙一重だと思います。
また、記憶や感情に個々人で偏りがあるからこそ、人間は人間足り得るのではないかと思います。
俺はその子に出会えたことに本当に感謝していますが、だからどうしたい、というのはもう無くなってしまいました。
ただ、一つ言えることは、もし故郷で俺の小さな心が満たされてしまっていたら、今と同じ人生ではなかったということ。
どちらがいいかは分かりませんし、おそらく小学生の息子がいたら告白するように強く勧めますが、この人生も悪くないなぁと思っています。
何か質問あれば答えます。
高校3年でまた同じクラスになった。
成績は、無意味に高いところまで到達していた。思考力が付いていた。
俺は気付いていた。小5,小6のとき、中2,中3のときに俺たちが同じクラスにならなかったのは、不純異性交遊沙汰を避けたい学校側の配慮だったということに。
逆算すると、俺達は学校の大人たちから見てもそれほど親しい間柄に見えていて、そして今は もうそうではないのだと。
高校生活は、部活に生徒会に受験勉強に、十分に充実していた。
だが、その子と話すことも無くなっていた。
受験直前期に職員室の前で鉢合わせして、太りすぎだろ、と冗談を言って、そのまま卒業した。
大学受験を無事終えて、俺は東京、彼女は関西の大学に進学した。
52 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:13:27.52 ID:tv9Fid6x0
年末年始と盆ぐらいは帰省していた。
mixiが流行し始め、またお互いの近況を知ることになった。
成人式で顔を見たが、特に話すことも無く、話し掛けることもしなかった。
ただ、そんなに多くの人と付き合った訳じゃないが、一人になったときに思い出すのはいつも同じ顔だった。
54 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:20:37.07 ID:tv9Fid6x0
どういう流れだったかは忘れたが、年末に二人で飲みに行くことになった。
酒を飲み過ぎて何を話したかも覚えていない。
その後も何度か二人で飲みに行った。
別に下心があった訳じゃない。
だが近況はSNSの類で分かる。自分でもよく分からなかった。
数年ぶりに、いやどうかすれば中学生以来に二人で話す機会は、新鮮ですらあった。
コンパスの使い方を教えてもらったこと、同窓会で俺がひどく泥酔したこと、俺が好きだと言っていたアーティストのこと、向こうも俺についてのことをよく覚えていた。
俺もその子について覚えていることを話した。二人でよく笑った。
だがそれも、何度か会う内に気が付いてしまった。それが一致していないこと。視点が違う。俺が覚えていることを向こうは覚えていない。
向こうが覚えていることを、俺は覚えていない。最初はその差が面白かった。だたその内に自分の覚えていることの方が余程量が多く、そして細かいことが痛感された。
それまでの自分の全てを否定された心持ちになった。
55 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:34:26.37 ID:tv9Fid6x0
「住む世界が違う」
ある日、ボソッとそう言われた。
間違いなく、褒め言葉のつもりだったのだろうと思う。
俺はその子の気を引くために生きてきたし、環境にも恵まれて、努力させてもらえてきた。
言ってしまうと、偏差値的にはかなり高い大学を卒業することができた。
職業も、俗にいう社会的地位が高い資格職に就くことができた。
俺は海外を飛び回る日々を過ごした。
楽しくして仕方なかった。
だが、虚しくて仕方なかった。
欲しかったものは何も手に入らなかった。
何年か経って、彼女は結婚して子供を産み、九州で新しい生活を始めた。
もし小学生で、中学生で、高校生で、大学生で、俺が告白していたら、俺が告白されていたら、どうなっていたのか。
そういう仮定の話を考える余裕が、ようやく生まれてきた。
今日書いたのは、中学1年生だったときに「別れよう」と言われた日だったからです。
思うに、愛情と執着はまさに文字通り紙一重だと思います。
また、記憶や感情に個々人で偏りがあるからこそ、人間は人間足り得るのではないかと思います。
俺はその子に出会えたことに本当に感謝していますが、だからどうしたい、というのはもう無くなってしまいました。
ただ、一つ言えることは、もし故郷で俺の小さな心が満たされてしまっていたら、今と同じ人生ではなかったということ。
どちらがいいかは分かりませんし、おそらく小学生の息子がいたら告白するように強く勧めますが、この人生も悪くないなぁと思っています。
何か質問あれば答えます。
56 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:35:27.71 ID:O2zLlub+0
いまなんさい?
57 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:38:10.31 ID:tv9Fid6x0
>>56
アラサーとだけ。20年っていうのは実は厳密ではなくて。
長い初恋だったけど、たまに思い出に支えてもらってるわ。
58 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:42:46.12 ID:O2zLlub+0
まだ間に合うんじゃない?
59 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:49:00.44 ID:tv9Fid6x0
>>58
気遣いありがとう。未練とかじゃないんだよね、幸せにやってくれって話。
ちなみに俺は図書館でウインクしてくれた子と結婚しました。
人生何があるか分からんね笑
60 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:53:22.26 ID:Dw8kBFNN0
今見たけど面白かった
それでも過去は引き返さずに今を見ていないといけないんだよな・・・
>>1さんもこの先きっといい事あるからがんばれよ
63 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:57:22.54 ID:tv9Fid6x0
>>60
どうもありがとう。
失恋っていうのとはちょっと違うし、とても幸せだわ。
もう一回やり直せるならその子と結婚して学校の先生にでもなりたいなぁ。
61 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:54:01.92 ID:B0Ou3qWnO
ウインクの子との馴れ初めが気になった
62 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:54:26.34 ID:tv9Fid6x0
よっしゃー有給使って一回スレ立ててみたかったんだ、読んでくれた人どうもありがとう。
娘を風呂に入れて寝るわ。
夕方から嫁さんの視線が痛いってか見つからないことを祈るマジでwwwww
成就したり玉砕したりだけが恋愛じゃなくて、霧散して空気になったりもするのかもしれんね。
みんなもいい恋愛してくれ!
64 :名も無き被検体774号+:2014/01/22(水) 23:59:33.27 ID:tv9Fid6x0
普段あんまり休みが取れないので久しぶりに時計見ずにネットサーフィンしてたら娘寝てた(´;ω;`)
そりゃそうじゃ(´;ω;`)
折角なのでウインクの子との馴れ初めも書かせてください。
66 :名も無き被検体774号+:2014/01/23(木) 00:03:32.12 ID:ULDpTzgz0
甘酸っぱいなぁ
67 :名も無き被検体774号+:2014/01/23(木) 00:05:40.60 ID:tv9Fid6x0
えっと、俺の嫁は図書館で気を遣って初恋の子との二人きりの帰り道を演出してくれたウインクの子です。
その子が中2のときに告白した先輩が俺の親友だった。
もちろん俺は中学で留年なんてしてないから年上の親友なwww
そんでその親友から相談されて、その結果断るってことで本人に代わって返答伝えてあげた感じ。
そのときは適度に(メールで)慰めて、廊下で会ったら仲良く話す程度。
スペック:身長162cm 体重聞いたら殴られた 上戸彩を柔らかくした感じ
68 :名も無き被検体774号+:2014/01/23(木) 00:10:13.85 ID:6cBfZiPg0
んでアレだ、就活のときに色々サポートしてあげたのね。
エントリーシート見てあげたり、面接の練習付き合ったり。
そんで俺が旅行の体でその子に会いに行ったり、なんか文通したりして射止めた感じ。普通やな笑
特筆すべきこととしては、大学4年のときに二人で地元のショッピングモールでデートしてたら初恋の子と鉢合わせして大変だったことと、
実は その子も6歳からの付き合いで親同士が同級生、そう、つまり俺の同級生は二人いたのです。
ふはははははは!!!神様ありがとう
70 :名も無き被検体774号+:2014/01/23(木) 00:14:25.90 ID:snfnR0esO
普通だった
とりあえずリア充だったのはわかった氏ねwww
嫁と娘大事にしてやれよー( ^∀^)ノ乙
\ シェアする /
関連記事
easterEgg記事特集ページ
