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変なテンションの女
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次の日、学校で会った。

俺は裕子の顔を見ると、恥ずかしくなって下を向いてしまった。


裕子「おい、昨日のは幻覚だからな!ホントはキスとかしてないぞ!指でつついただけだ!」

そう言うけど、俺の左頬は濡れていたんだよ!


裕子とは、二人で遊びに行くことが多かった。

彼女は相変わらず言動が怪しい。周囲から見れば、「変な奴」「痛い奴」だと思われているに違いない。

だけど、裕子のその態度は、演技なんだろうと僕は思っていた。

本当に頭のおかしい人間が、ふっと一人になった時に、あれだけ鋭い目線をするものだろうか?


裕子は、周りに友人がいれば、面白いことを言ってはウケを狙う。

その間は、ずっと馬鹿みたいに笑顔を振りまいたりしている。

だけど、その雑談が途切れた時———授業中や、みんなが自習に取り組む放課後の教室では、裕子の目つきは少し怖いくらいに鋭いのだ。


裕子は、みんなに隠している、冷めた部分がある。

冷めた部分があるから、周囲の人間のウケを取ろうと演技している。

僕は、「素」の裕子を確かめたい気持ちもあって、接近することには なんの違和感も持たなかった。


前にも述べたとおり、彼女は美人の部類に入る。

女の子らしく、身だしなみにも気をつけているようで、近づけばいい香りがする。それに僕がしょっちゅうクラクラしていたことは認める。



高3の夏休みになって、僕はやたら性欲が高まって自慰行為ばかりに勤しんでいた。

本来なら、受験勉強をしなければいけなかった身分だが。
どうしても、自慰の時に思い浮かべるのは裕子になってしまう。

そんな毎日で理性が崩れたのか、我慢ができなくなったのか。

僕は裕子を家に誘って、できることなら最後までヤリ遂げようという決心をした。

「映画のビデオをレンタルしたから、見に来ないか?」と、メールして裕子を呼び出す。

『しょーがねー、行ってやるよん♪』との返信。

偉そうな文面だが、そういう女として今まで付き合ってきたのだから、違和感はない。

(ああ、アレだ。今にして思えば、「猟奇的な彼女」のヒロインに通じるものがあったような気がする。)


コンドームをポケットに忍ばせて、裕子を待つ。

家族は みんな出かけている。準備は完璧のはずだから、あとは手順と裕子の反応しだいだ。

「ただいま」

玄関を開けると、僕の家なのにそんなセリフを言う裕子がいた。

白いワンピースである。肩の部分は紐だった。なかなかにセクシーでよい。


あまりベタな内容のビデオでは、狙いすぎだと思われてしまう。ラブロマンス過ぎてはいけない。

悩んだ結果、レンタルしたビデオは

「アンドリュー NDR114」

である。

 Amazon.comの作品紹介の文章を引用すると

☆  舞台は近未来。サンフランシスコ郊外に住むマーティン一家に家事専用ロボットのNDR14(ロビン・ウィリアムズ)が届けられ、アンドリューと名付けられる。しかし、人間的感情をもち備えているアンドリューは、やがて人間でありたいと強く願うようになり、自分と同じようなロボットを探す旅に出る…。 

   クリス・コロンバスがアイザック・アシモフの小説『バイセンテニアル・マン』を原作に製作・監督したヒューマンSF映画。S・スピルバーグ監督の『A.I.』に先駆けるかのように、200年の時の流れの中をロボットが苦悩しながらさまよい続ける。

そんなアンドリューをR・ウィリアムスがいつもながらの芸達者な演技で体現。ジェームズ・ホーナーの感動的で麗しい音楽もすばらしい。(的田也寸志) 

———とのこと。

 物語の最後のほうでは、アンドリューと人間の女性との永遠の愛がテーマになってくるという、それはそれは素晴らしい話だそうだ。

序盤はコミカルだったので、裕子も小さく笑いながら、黙々と鑑賞。

裕子がやってくる前に一回見ておいた僕は、裕子をチラチラみながら雰囲気を伺う。

後半になるにしたがって、内容は「愛」が浮き出てくる。

映画のネタバレになってしまうが、ラストはアンドリューが一人の「人間」として認められ、アンドリューは死ぬ間際になって、長年一緒に過ごしてきた女性と結婚することができた、というものである。

感動的なラストであった。裕子にどうこうしようという下心を忘れてしまうくらい。2度目を見ても、感動してしまった。

「いい話だったなー」

エンドロールが流れている時、僕はとりあえずそんなセリフを裕子に言う。

「ねえ」

微妙に涙目になった裕子が返事してきた。

やはり、感動したのだろう。変な女だったら、ここで泣くことなんてあるのだろうか。


ここからは、僕と裕子の会話が中心になる。

裕子「愛ってさ、なんなんだろうね」

突然の質問で、僕はうまく答えられなかった。

裕子「恋と、どうちがうの?」

「なんで、そんな事を突然。」

裕子「ずっと昔から考えてた。突然じゃない。」

………そりゃあ、お前にとってはそうだが。

「やっぱ、ある人と一緒にいたいって思うことが、愛とか恋なんだろ」

裕子「もうちょっと、うまい言葉で定義して欲しい」

「そんな事いっても、理屈で説明できる感情じゃないだろ〜」

裕子「だって、ムカつくじゃない。誰かを好きなのに、その理由がわからないなんて。」
………こういうマジな話をするのは、初めてであった。

「国語の得意なお前の考えでは?」

裕子「………愛は相手を大切にしたい気持ち。恋は相手を自分のものにしたい気持ち。」

「まあ、その定義も微妙だけど。」

裕子「………違う違う!」

「ん?」

裕子「私が言いたいのは、今のことじゃなくて!」

「うん」

裕子「なんで、愛とか恋って言う『好き』の気持ちが、この世に存在しているのかってこと!」

「ああ?よくわからん」

裕子「よくよく考えてみるとさ、人間には恋愛とか必要ないんじゃないの?」

「えー?」

裕子「生きていくことだけだったら、そんな感情は必要ない。」

「………そりゃあ、メシ食って寝るだけなら、恋愛感情は必要ないな。」

裕子「でも、周りは『愛こそが全て』『all need is love』みたいな主張ばっかしでしょ。」

「ドラマとか、そうだな。」

裕子「だから、恋愛の状態に居ないと、虚しさでいっぱいになる。」

「周りが恋愛、恋愛と騒ぐから?」

裕子「少なくとも、みんなが黙っていれば、恋人がいない人だって無闇に悲しむことは無い。」

「お前はそういうけどさ、やっぱし本能的なものなんじゃないの?」

裕子「だってさ・・・・理屈、つけたくなるじゃん。」

「お前は、誰かを好きになったことが無いのか?」

裕子「………あるよ」

「だったら『all need is love』ってみんなが騒ぐのも必然じゃないか。」

裕子「だから、何で人を好きになるの?本能とか、そういう説明じゃなくてさ。」

「………ちょっと待て。考えてみる。」


———話がいったりきたりしてしまいがちだが、僕と裕子は沈黙状態に入った。

何で人を好きになるのか?

 その女が可愛いから、いつも見ていたいから。

 その女の匂いがいいから、いつもそばにいたいから。

 その女が面白いから、いつも話していたいから。

………どうにも、中途半端だ。

ただ、今思った言葉を考えると———


「『人を好きになる』ということは『その人が自分に必要だと気付く』ことじゃないのか。」

裕子「なんで必要になるの?」

「一人じゃ生きていけないからだろ、やっぱし。メシを食うにも一人じゃ寂しい。」

裕子「………みんな、寂しいから、本能的に誰かを探しているの?」

「そうかも………親から離れるにしたがって、他の誰かを求めるのかも。」

裕子「ねえ」

「ん?」

裕子「寂しい?」

「………微妙。」

裕子「なんで?さっきまで散々理屈こねといて。」


>>次のページへ続く
 
カテゴリー:男女・恋愛  |  タグ:胸キュン, 青春,
 


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