新着記事
デザイン、広告系の仕事につきたいんだが
\ シェアする /
1 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:05:41.43 ID:HPqQGqeX0
まずは何から覚えればいいんだろう?
Photoshopはプロレベルまで使えるんだが、イラレは全くの素人
イラレは何を勉強すればいいんだ?
すでにデザイン系やられてる人来てください
2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:07:42.88 ID:a5jL4tgQ0
やめとけ
SE以上の激務だぞ
6 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:10:07.35 ID:HPqQGqeX0
>>2
まじか、派遣とか正社員でやりたい仕事なんだが どう激務なんだ?
14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:14:26.68 ID:a5jL4tgQ0
>>6
月休みは4〜5日
一日就業時間は14時間
残業という概念は無いので残業代なんてない
ボーナス、昇給も無し
給料は公務員の初任給レベルで頭打ち
肩、腰から壊れて20代いっぱい持てばいい使い捨て産業
20 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:17:36.27 ID:HPqQGqeX0
>>14
マジか
求人のとこに、ほぼ残業無しってなってたんだがw
あれ嘘か\(^o^)/
24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:19:35.80 ID:a5jL4tgQ0
>>20
「残業」はほぼ無いだろうな
終電では帰れるよ
ただ繁盛期は俺は5徹とかしてたけど
31 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:24:49.17 ID:HPqQGqeX0
>>24
残業はない=徹夜かw
確かに間違えでは無いな\(^o^)/
4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:09:08.42 ID:xncRdT5z0
グラフィックデザイン科卒業の俺が来ましたよ
今はニートだよ・・・
9 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:11:19.67 ID:HPqQGqeX0
>>4
ゲームの方のデザイン?
Webデザインのほう?
16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:15:03.06 ID:xncRdT5z0
>>9
webのほうだな。
広告とかポスターとか色々とやってたが、周りのレベルが高いわ先生の言ってることは よくわからないわで結局二年間無駄にした
クズはどこ行ってもクズってわけだ
8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:10:54.32 ID:D8jwa24D0
元デザイナーの俺が来ましたよ
今はニートだよ・・・
10 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:12:24.36 ID:HPqQGqeX0
Webデザインとかもやって行きたいんだが、正社員とかでやっても無理な感じ?
すぐ首切られるの?
11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:13:58.25 ID:CsbYWbQL0
前働いてた会社はデザイナーが一人で二つの部署の掛け持ちさせられてた
締め切り前は残業代なし毎日23時超えてたとか
12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:14:20.84 ID:Xqv03UH/O
フォトショよりもイラレのが使う
フォトショは画像の切り抜きや色調補正さえできればおk…俺の場合はね
そうそう、デザインはやめとけまじで
13 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:14:26.01 ID:HPqQGqeX0
経歴としては以前ゲーム会社で働いていた。
新しい自分のスキルを開拓しようと広告デザインやWebデザインもやっていきたい。
15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:14:41.92 ID:wO+owvBt0
首切られるどころかボロ雑巾のように使われまくって体壊すのがオチ
転職したくても それ以外にできることなかったら結局またその業界でやり直すしかないともよく聞くし
俺は広告デザインやってるけど
17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:16:26.95 ID:D8jwa24D0
正直技術はあとからついてくるから問題ない
それより、本当にデザインする事が好きか?
アイデアが湯水のように湧いてくるか?
表現したいものがあるか?
命削ってでもデザインしたいか?
これに尽きる
個人経営のデザイン会社は ブラックワンマンも多いので、大手企業の制作部に入る事をオススメする
34 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:27:26.49 ID:HPqQGqeX0
>>17
やりたいのは いろいろとあって
デザイン系は ずっとやりたかった仕事だったからなぁ
18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:16:49.38 ID:0sfBRrfn0
独立してる広告系のデザイナーですよ。
基本的に実務でイラレは覚えるしかない。
イラレはあくまで道具。
大事なのは文字の組み方とか情報の整理がちゃんとできるかどうかです。
25 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:19:56.35 ID:HPqQGqeX0
>>18
貴重な意見ありがとう
でも最低限使えないといけないでしょう?
よく使うツールとかってあるの?
32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:25:06.61 ID:0sfBRrfn0
>>25
たとえばチラシ一個作るなら
ガイド、グリット、写真の配置、文字組設定、
段組設定、カラー、スウォッチ、
拡大縮小にリフレクト、トンボ、アウトライン、
最低限これらのツールを知らないと話にならないですよ。
あくまでイラレのツールの話です。
知ってるだけでは しごとにはなりませんけども。
38 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:30:42.05 ID:HPqQGqeX0
>>32
いろいろとした加工はPhotoshopでやったらいけないのかな?
文字とかをイラレでやるのかと思った
ありがとう!
参考になる!
42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:33:55.07 ID:0sfBRrfn0
>>38
一日で読み終わる様なイラレの本買えば 必ず試しでチラシつくる一連の流れがのってるから、それ一通りやればツールは すぐ覚えられますよ。
Photoshopのほうが ややこしい。
むしろ広告系のポスターとか やりたいならアイディアとかが命。
がんばれー
43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:34:19.07 ID:a5jL4tgQ0
>>38
いわゆるデザイナーはフォトショなんか殆ど触らんぞ
モアレ補正したり明度軽く弄る程度だ
写真まで関わってたら一日48時間無いと無理
21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:18:36.02 ID:D8jwa24D0
ちなみに俺は積もり積もった疲労から肩と腰を痛めて入院し、辞めた
27 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:21:17.32 ID:HPqQGqeX0
>>21
マジか…
ゲーム会社で慣れたがそれ以上か
22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:19:18.92 ID:OCIbnrp3i
フォトショもイラレも そこそこ使えてDTPの知識もあるのにニート…
26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:20:12.49 ID:wO+owvBt0
>>22
DTPしんどいよな…
昔やってたけど本気で死にたかった
28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:22:26.04 ID:a5jL4tgQ0
>>22
自称そこそこじゃ
現場に出たら何も出来ないだろうな
OS4処理待ちさせるレベルで手動くか?
23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:19:25.13 ID:UNsf7GWu0
>>1
Photoshopだけでも即戦力なら職あるよ
これ車だけ紫にしてみてよ
俺も今からやってみる
http://i.imgur.com/1R5aZ.jpg
プロレベルなら10分以内
30 : 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/09/11(日) 01:22:49.97 ID:HPqQGqeX0
>>23
すまん、いまPCじゃないんだ
明日URL保存しておいてやってみる
10分だな、がんばる
35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/11(日) 01:28:21.04 ID:UNsf7GWu0
>>30
メーカーとの取り引きがあったりモデル撮影がいっぱいある制作屋ならレタッチの仕事は腐るほどあるよ
http://i.imgur.com/dQ77N.jpg
\ シェアする /
関連記事
- ある地方の夜の相手のしきたり
- 俺が実は姉の子だったと判明した
- 15年くらい貯めた500円貯金箱開封する
- 最後の言葉はまたねでした
- 体がブッ壊れたので彼女と別れたい
- 元嫁が逮捕されてたのだが
- 高校の時に彼女と駆け落ちした時の話
- 36歳の可愛い系女子だけど 年下彼氏が結婚してくれない
- 東大に入りたがっていた女性を指導した経験を話す
- 数年前死にそうだった自分をある人が助けてくれた話
- 「娘に君以上に好きな人ができた、君にはもう会いたくないと言っている」→ 法外な金を貰って離婚成立した後の話
- 初恋の話と、その後のまさかの展開を淡々と語る
- 携帯の履歴から浮気発覚。問い詰めると次の瞬間、自分が床に横たわっていた。
- 明日親に婚約破棄になったことを報告しないといけない
- 既婚だけど、1人でいるのが好きな人達の時間の作り方・使い方
- ある日から突然、連絡がとれなくなった彼女に起きていた衝撃の事態
- パチンカスにまつわる失敗談とか切ない体験談
- 俺の父親が風俗経営者だったんだが
- 不倫していた嫁が最近H画像を無修正サイトに顔出し投稿された
- 前から怪しいと家を録画してたら、あるママ友の姿が。記念の指輪までもが被害に。
- 婚活BBAとなった知り合いの話
- 勉強が出来なかったヤンキーの友達達が学年トップ集団に変貌した
- バイト先に久々にやっかいなのがきた
- 嫁が継続的にレイプされていた事を告白。それは嫁の過去が原因だった
- 嫁と一緒にいるのが辛くて辛くてたまらない。これまで7年間ずっと我慢してきたが、そろそろ限界みたいだ。
- 肉体関係持ってる職場の先輩女(36)が妊娠したんだが
- 昔付き合ってたメンヘラビッチのせいで婚約がやばい
- 年収300万だけど、彼女が結婚したがってる
- 間男と妻が約5年近く浮気してた
- 昨夜、同居中の義母とセ○クスしてしまった…
-
