新着記事
「頭のいい、頭の回転の速い人になりたい」という問いかけに対するネット上の意見いろいろ
\ シェアする /
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1382144967/
1 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:09:27.27 ID:K+oujCDT0
大学生だが周りのレベルが高くて劣等感を感じている
知識的にも頭のキレ的にも頭のいい人になりたいんだが どうすればいい?
こういう習慣やると良いとかあったらおしえてほしい
2 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:13:35.17 ID:68ObXFNb0
常に何かしらの情報が入ってくるような状況にする
わからないことがあったら調べる
それでムダ知識含めていくつか溜まったら、使えるようになってくる
4 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:17:52.50 ID:K+oujCDT0
>>2
おれはアホ高から結構いい大学に行ったんだが いい大学の奴らはみんな辞書もってるな
授業中にちょくちょく開いてる
そうじゃなくてもメモ撮ったりしてるな
調べるって大事なんだな
3 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:15:17.49 ID:yHT/8LFh0
新聞よめ
できれば2紙以上
10 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:33:33.04 ID:K+oujCDT0
>>3
うち金なくて新聞とってないんだよな…
新聞読むの好きだったんだが…
ネットニュースと違って開けばいろんな情報入ってくるから大事だよな
大学の図書館で時間見つけて読むよ
7 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:30:15.99 ID:68ObXFNb0
情報を仕入れる量が少なすぎるので出る量も少なくなるという必然がある
出したいなら入れないとあかん
16 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:49:15.06 ID:K+oujCDT0
>>7
一気に引き出しを多く回転も速くは無理か
まぁそうだよな
そんなことができるなら悩んでないな
とりあえずは知識を増やすことから始めるべきか
8 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:30:41.36 ID:hA5HKzD1O
1のいう頭がいい人ってのは知識がある奴って事か
回転は生まれつきだからどうしようもないだろ
16 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:49:15.06 ID:K+oujCDT0
>>8
知識も回転も両方
でもどちらかがダメでもどちらかが秀でてれば尊敬できるな
俺が目指したいのはもちろんどっちもすごい人だがどちらかなら知識普通回転高速の人かなぁ…
逆もなれたらかっこいいけど
回転はどうにもならんのかな
何かしら方法はあるんじゃないか?
とりあえず知識を身に着けるのが先決なのは確かなようだが
9 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:8) :2013/10/19(土) 10:31:28.13 ID:f8efLb9Ci
知識ないと議論すらできないよ
19 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:57:49.13 ID:K+oujCDT0
>>9
とりあえず調べるのをくせにするよ
22 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:04:35.00 ID:LzJAMDvU0
>>19
新書でも漫画でもいい
本と本の間に連関があり、またそのために次を読んでいるかが重要
ただの乱読では知識にすらならない
33 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:39:42.18 ID:K+oujCDT0
>>22
関連して読むことか
おれは心理学が好きで学んでるんだが臨床系の読んだら関連する認知系の読むとかそんな感じかな?
色々読んだら記憶法で使われるロジックツリーみたいなものが出来上がってるのが理想なのかな
12 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:38:19.59 ID:Xd4qMcCF0
回転の速さは生まれつき。
同じように育てても兄は回転早くて弟はトロいってのはよくある話。
差を埋めたいならとにかく本を読もう。
19 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:57:49.13 ID:K+oujCDT0
>>12
回転は生まれつきか
トレーニングとかでどうにかならんのか…
とりあえず本は読む
どういう風に本を選ぶのだろう?
おれは手あたりしだいに大学の図書館の新書を読んでるんだが…
14 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:43:02.59 ID:LzJAMDvU0
情緒
好奇心
これがないと無理
一朝一夕でどうしようもない
生まれた瞬間からの積み重ね
20 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:00:55.64 ID:K+oujCDT0
>>14
ほんとそうだよな
生まれた時からの差って大学入るときにはすさまじいものになってる
興味を持つことはだいじだな
その一歩として調べるのは習慣にしたい
15 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:47:25.65 ID:0oCByqZcP
田舎からガリ勉して東大入っちゃった子のパターン?
25 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:14:25.82 ID:K+oujCDT0
>>15
都会の底辺落ちこぼれが高校でがり勉になり高学歴の仲間入りをした感じ
17 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:53:20.74 ID:Di/ViZrX0
頭の回転は普段から考えてれば早くなる。鍛えるかどうかだよ。
25 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:14:25.82 ID:K+oujCDT0
>>17
普段から考えるってどんな感覚なんだ?
いまいちピンとこないんだが…
すまん、アホにもわかるように解説してくれると嬉しい
18 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:56:39.30 ID:xHi+N1WA0
身体能力は才能がすべてだというくせに なぜ頭は努力でどうにかなると思っているのだろうか?
頭も体の一部
努力でどうにかなるのは勉強くらいのもの
30 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:31:08.80 ID:K+oujCDT0
>>18
身体能力もある程度は鍛えれば伸びるののだから頭も鍛えればある程度はどうにかなるんじゃないかな?
別にイチロークラスになりたい訳じゃない
そこそこ強豪校の高校球児レベルくらいにもしもなれたらいいなと思う
このくらいなら努力で行けるんじゃないのかな
21 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:02:14.22 ID:Xd4qMcCF0
頭良さそうじゃん
33 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:39:42.18 ID:K+oujCDT0
>>21
ここだと専門的な知識はいらないし
相手の答えに感想書いていけばいいからあまり頭の良さは見えないと思う
リアルだと本当にダメな部類だと思うよ
23 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:09:20.46 ID:hA5HKzD1O
回転ていわばIQだろ
IQ200の奴テレビで見たが、あんなん人間じゃない
現役東大生が20分かけてやっと解いた問題を奴は1秒で解いてた
回転は生まれつきで鍛えようがない
34 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:44:30.56 ID:K+oujCDT0
>>23
そういうの聞くと限界があるのかとあきらめたくなるな…
でも知識付ければそこまで行かなくても少しは早くなるよな、たぶん
24 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:09:48.52 ID:SRk4rdzY0
地頭がいいと知識の飲み込みも処理も早いから無双
1をきいて10を知るか、1だけなのか、5くらいなのかが回転だと思うが。たまに20くらいの奴もいるからな…
周りに追いつこうなんてハナから諦めるレベルの天才多かったから自分は凡才で秀才型しか目指せないと思っていたけど地方の大学入ったら>>1とは逆のパターンで自分程度でも世間的には天才型のはしくれな事に気づいた
35 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:51:04.35 ID:K+oujCDT0
>>24
上を見たらきりがないよな
でも極力上を目指したいんだよな
せっかく上に行くチャンスを今持ってるわけだし
26 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:16:27.35 ID:LXHPUSeci
本読むのも大事だけど、大学生なら自分がすごいと思う人と一緒に行動して、その人から直接盗んだり学ぶのが一番近道だと思うけどなあ。
35 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:51:04.35 ID:K+oujCDT0
>>26
あまり友達がいなくてな…
でもすごいと思う人の観察とマネは日ごろから心がけている
彼らも誰かを見て学んだのかね?
どうなんだろう
39 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 12:06:39.33 ID:SRk4rdzY0
>>35
してくれてるアドバイスの本質のまわりをぐるぐるするようなもどかしいレスをみるにガリ勉で到達した今以上の場所を目指すと苦しくなるだけだと思うぞー…。
今まで自分の努力を片手間であっさり越えるような奴がいなかったんだろうけど、進学校だとその挫折は小中高の段階でとっくに経験してることだ
40 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 12:23:56.07 ID:K+oujCDT0
>>39
本質の周りってどういうこと?
返しのレスの着眼点がずれてるってこと?
確かに小中の間はろくに努力もしてなかったから挫折はないし
高校ではずっとトップクラスだったからな…
あきらめなくちゃいかんラインもあるのか…
1 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:09:27.27 ID:K+oujCDT0
大学生だが周りのレベルが高くて劣等感を感じている
知識的にも頭のキレ的にも頭のいい人になりたいんだが どうすればいい?
こういう習慣やると良いとかあったらおしえてほしい
2 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:13:35.17 ID:68ObXFNb0
常に何かしらの情報が入ってくるような状況にする
わからないことがあったら調べる
それでムダ知識含めていくつか溜まったら、使えるようになってくる
4 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:17:52.50 ID:K+oujCDT0
>>2
おれはアホ高から結構いい大学に行ったんだが いい大学の奴らはみんな辞書もってるな
授業中にちょくちょく開いてる
そうじゃなくてもメモ撮ったりしてるな
調べるって大事なんだな
3 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:15:17.49 ID:yHT/8LFh0
新聞よめ
できれば2紙以上
10 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:33:33.04 ID:K+oujCDT0
>>3
うち金なくて新聞とってないんだよな…
新聞読むの好きだったんだが…
ネットニュースと違って開けばいろんな情報入ってくるから大事だよな
大学の図書館で時間見つけて読むよ
7 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:30:15.99 ID:68ObXFNb0
情報を仕入れる量が少なすぎるので出る量も少なくなるという必然がある
出したいなら入れないとあかん
16 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:49:15.06 ID:K+oujCDT0
>>7
一気に引き出しを多く回転も速くは無理か
まぁそうだよな
そんなことができるなら悩んでないな
とりあえずは知識を増やすことから始めるべきか
8 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:30:41.36 ID:hA5HKzD1O
1のいう頭がいい人ってのは知識がある奴って事か
回転は生まれつきだからどうしようもないだろ
16 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:49:15.06 ID:K+oujCDT0
>>8
知識も回転も両方
でもどちらかがダメでもどちらかが秀でてれば尊敬できるな
俺が目指したいのはもちろんどっちもすごい人だがどちらかなら知識普通回転高速の人かなぁ…
逆もなれたらかっこいいけど
回転はどうにもならんのかな
何かしら方法はあるんじゃないか?
とりあえず知識を身に着けるのが先決なのは確かなようだが
9 : 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:8) :2013/10/19(土) 10:31:28.13 ID:f8efLb9Ci
知識ないと議論すらできないよ
19 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:57:49.13 ID:K+oujCDT0
>>9
とりあえず調べるのをくせにするよ
22 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:04:35.00 ID:LzJAMDvU0
>>19
新書でも漫画でもいい
本と本の間に連関があり、またそのために次を読んでいるかが重要
ただの乱読では知識にすらならない
33 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:39:42.18 ID:K+oujCDT0
>>22
関連して読むことか
おれは心理学が好きで学んでるんだが臨床系の読んだら関連する認知系の読むとかそんな感じかな?
色々読んだら記憶法で使われるロジックツリーみたいなものが出来上がってるのが理想なのかな
12 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:38:19.59 ID:Xd4qMcCF0
回転の速さは生まれつき。
同じように育てても兄は回転早くて弟はトロいってのはよくある話。
差を埋めたいならとにかく本を読もう。
19 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:57:49.13 ID:K+oujCDT0
>>12
回転は生まれつきか
トレーニングとかでどうにかならんのか…
とりあえず本は読む
どういう風に本を選ぶのだろう?
おれは手あたりしだいに大学の図書館の新書を読んでるんだが…
14 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:43:02.59 ID:LzJAMDvU0
情緒
好奇心
これがないと無理
一朝一夕でどうしようもない
生まれた瞬間からの積み重ね
20 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:00:55.64 ID:K+oujCDT0
>>14
ほんとそうだよな
生まれた時からの差って大学入るときにはすさまじいものになってる
興味を持つことはだいじだな
その一歩として調べるのは習慣にしたい
15 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:47:25.65 ID:0oCByqZcP
田舎からガリ勉して東大入っちゃった子のパターン?
25 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:14:25.82 ID:K+oujCDT0
>>15
都会の底辺落ちこぼれが高校でがり勉になり高学歴の仲間入りをした感じ
17 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:53:20.74 ID:Di/ViZrX0
頭の回転は普段から考えてれば早くなる。鍛えるかどうかだよ。
25 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:14:25.82 ID:K+oujCDT0
>>17
普段から考えるってどんな感覚なんだ?
いまいちピンとこないんだが…
すまん、アホにもわかるように解説してくれると嬉しい
18 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 10:56:39.30 ID:xHi+N1WA0
身体能力は才能がすべてだというくせに なぜ頭は努力でどうにかなると思っているのだろうか?
頭も体の一部
努力でどうにかなるのは勉強くらいのもの
30 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:31:08.80 ID:K+oujCDT0
>>18
身体能力もある程度は鍛えれば伸びるののだから頭も鍛えればある程度はどうにかなるんじゃないかな?
別にイチロークラスになりたい訳じゃない
そこそこ強豪校の高校球児レベルくらいにもしもなれたらいいなと思う
このくらいなら努力で行けるんじゃないのかな
21 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:02:14.22 ID:Xd4qMcCF0
頭良さそうじゃん
33 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:39:42.18 ID:K+oujCDT0
>>21
ここだと専門的な知識はいらないし
相手の答えに感想書いていけばいいからあまり頭の良さは見えないと思う
リアルだと本当にダメな部類だと思うよ
23 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:09:20.46 ID:hA5HKzD1O
回転ていわばIQだろ
IQ200の奴テレビで見たが、あんなん人間じゃない
現役東大生が20分かけてやっと解いた問題を奴は1秒で解いてた
回転は生まれつきで鍛えようがない
34 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:44:30.56 ID:K+oujCDT0
>>23
そういうの聞くと限界があるのかとあきらめたくなるな…
でも知識付ければそこまで行かなくても少しは早くなるよな、たぶん
24 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:09:48.52 ID:SRk4rdzY0
地頭がいいと知識の飲み込みも処理も早いから無双
1をきいて10を知るか、1だけなのか、5くらいなのかが回転だと思うが。たまに20くらいの奴もいるからな…
周りに追いつこうなんてハナから諦めるレベルの天才多かったから自分は凡才で秀才型しか目指せないと思っていたけど地方の大学入ったら>>1とは逆のパターンで自分程度でも世間的には天才型のはしくれな事に気づいた
35 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:51:04.35 ID:K+oujCDT0
>>24
上を見たらきりがないよな
でも極力上を目指したいんだよな
せっかく上に行くチャンスを今持ってるわけだし
26 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:16:27.35 ID:LXHPUSeci
本読むのも大事だけど、大学生なら自分がすごいと思う人と一緒に行動して、その人から直接盗んだり学ぶのが一番近道だと思うけどなあ。
35 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 11:51:04.35 ID:K+oujCDT0
>>26
あまり友達がいなくてな…
でもすごいと思う人の観察とマネは日ごろから心がけている
彼らも誰かを見て学んだのかね?
どうなんだろう
39 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 12:06:39.33 ID:SRk4rdzY0
>>35
してくれてるアドバイスの本質のまわりをぐるぐるするようなもどかしいレスをみるにガリ勉で到達した今以上の場所を目指すと苦しくなるだけだと思うぞー…。
今まで自分の努力を片手間であっさり越えるような奴がいなかったんだろうけど、進学校だとその挫折は小中高の段階でとっくに経験してることだ
40 :名も無き被検体774号+:2013/10/19(土) 12:23:56.07 ID:K+oujCDT0
>>39
本質の周りってどういうこと?
返しのレスの着眼点がずれてるってこと?
確かに小中の間はろくに努力もしてなかったから挫折はないし
高校ではずっとトップクラスだったからな…
あきらめなくちゃいかんラインもあるのか…
\ シェアする /
関連記事
- 俺と妻の24年間
- 娘ができたときの話をする
- 2歳から17歳までずっと一人で生きてきた
- 浮気告白で、もう二度と会わないと約束した汚嫁だったが、、、
- 結婚して子供もいるけど嫁が悪女過ぎで、なんとかしたい
- 同じクラスのある変な友人の話
- 近所のDQN家族との闘争の日々を送った話
- 追跡男
- 嫁とのセックスレス生活を語る…
- 耳の聞こえない彼女と僕の12年間を語る
- 自殺をしに樹海に行ってきた話
- 架空のDVでシェルターに入った汚嫁とその後の悲劇
- コミュ力高めたい
- 婚活BBAとなった知り合いの話
- 不倫していた嫁が最近H画像を無修正サイトに顔出し投稿された
- 娘が可愛い過ぎる
- 何も怖いものはないと思っていたバイト時代の話
- 二か月で結婚した話
- 自分の親が凄まじいダメ親だった
- うちの会社の上司が毎日メールでよかった事と悪かったとこ送ってくる
- 心を支えてる名言を教えて
- 嫁が結婚前から職場の同僚と付き合ってたらしく結婚後も肉体関係を続けていたことが発覚
- 14歳の娘との生物学的な親子関係が否定された
- お前ら何回くらいセックスしたら嫁が妊娠した?
- 汚嫁が寝取られた現場でボコボコにされた
- 結婚して2ヶ月で嫁が性交渉を断ったwwwww
- 結婚するメリット、独身でいるデメリットを教えてほしい
- 年収300万だけど、彼女が結婚したがってる
- 間男と妻が約5年近く浮気してた
- 昨夜、同居中の義母とセ○クスしてしまった…
-
