2chの男女恋愛に関わる 復讐話寝取られ話旅スレ に特化した話題を掲載していきます。
easterEgg easterEgg
 
 
 

Pickup

 
 
 
 
 
 

おすすめ記事1

 
 

プログラムってなんで動くの?
(3ページ目)  最初から読む >>

 

\ シェアする /


118 :以下、名にかわりましてVIPがお:2013/12/12(木) 00:39:22.68 ID:jsrq9IbA0
>>110
すご心者向と思うよ。


117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 00:39:22.73 ID:v8L5JsYs0
コンパイルってよくわからんけど必要な言語と必要ない言語があるじゃん?

あれなんでなの?

必要ない言語は優秀なの?


120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 00:40:35.22 ID:UxydwCby0
>>117
機械語以外のコンピュータ言語である以上コンパイルは必ず必要で 実行しながらコンパイルするか、実行する前にコンパイルするかの違い

Ruby とか Perl のインタプリタ言語は前者


121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 00:40:36.88 ID:k8ihlZ/p0
>>117
必要ない言語は実行時にコンパイルしてる

いわゆるインタプリタと呼ばれるやつ

JITとは違う





124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 00:42:58.24 ID:v8L5JsYs0
>>120-121
なるほど、見かけ上必要ないだけで実際には勝手にやってくれてるのか

ありがとう


129 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 00:54:13.88 ID:+owZ8Gmq0
CPUに与える情報というのはどこかに保存してあるわけだがそれがメモリってやつだ

お前らのPCにも2Gとか4Gとか ちょっといいやつは8Gとか積んであるだろう それだ

そこに必要な情報を一時保存しているわけだ

例えるならお前らが2桁の足し算をする時に繰り上がりとかを一瞬覚えておくためのような場所だ

で そのメモリ上には1と0が延々並んでいるわけだがそのすべてに住所のようなものが決められていて

例えば3番の場所 といえば必ず1つの場所を指し その内容が1か0かわかるわけだ

この住所を使って ほしい情報がどこにあるのかをCPUに教えてやることができる

この住所が指す場所から情報を読み出せば ほしい情報が手に入るってわけだな

これが >>126 の読みだすデータの場所ってことだ

ここまでおk?



133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 00:59:46.62 ID:+owZ8Gmq0
保存場所も同様にメモリ上の住所で指定してやればいいから簡単だな

これら3つ (・計算方法 ・読み出すデータの住所 ・保存する住所) をCPUに与えてやれば

あとはCPUが 予め知ってる手順に従って CPUの中の回路を決められた手順で使って計算してくれる

そして計算結果を 指定の場所に保存してくれるわけだ

それが終わると CPUは次の命令をメモリ上から自動的に読み込んでまた同じように実行する

以上でCPUの動きの説明は終了

質問あれば分かる範囲で答える



134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 01:01:33.61 ID:brn/ZTBs0
ほうほう


135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 01:01:46.58 ID:/j4IrpsuI
>>ID:+owZ8Gmq0
読んでるぞー

こうしてみると、コンピーターってのはすごい単純な仕組みの膨大な集大成なんだなあというのがらわかるね


139 :以下、名無しにりましVIPがお送りし2013/12/12(木) 01:06:30.78 ID:+owZ8Gmq0
あと 実際は>>96のいう

すべて回路はNAND(=NOT (A AND B) )素子だけで作れ

NANDは小さくて安いとう理(だっけ?)でほぼNANDの構成されてい

ただし回路図はめちゃ見難くな



142 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 01:09:18.36 ID:0FCkzEIm0
仕事でJavaのプログラミングしてた時これ気になったな

でも「そういうもんだ」ということですぐに納得した





143 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 01:09:45.10 ID:DH4VtYlO0
素子とボードある人はnビット加減算機つくってごらん

コンピュータの本質がわかるから


まずは簡単なn=4ぐらいから始めてみると良い


145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 01:14:25.86 ID:+owZ8Gmq0
読み返してみると 半加算器の説明が雑だったかな


半加算器の回路図は下のようになる
ただし
http://web-mondai.com/upload/00617/00617_1278466610_20a_17_02.png

これが OR を計算する素子


http://web-mondai.com/upload/00617/00617_1278466580_20a_17_01.png

これが AND を計算する素子だ


そして

http://2.bp.blogspot.com/-R39vZtYmYkc/TryMGPAYLjI/AAAAAAAAAM8/zKroMLo2IUg/s320/not.png

これが NOT を表す素子だ


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/6/64/Half_adder.png

この図のように素子を組み合わせると半加算器ができる


式で書くと

S = ¬A・B + A・¬B

C = A・B



150 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 01:28:33.18 ID:vuqw8sfj0
自分でZ80買ってきて一本一本配線してマイコン作ってコンピューターがどうやって動くのか実感したもんだけど今の子たちはそういう経験しようったって無理だもんな


151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/12(木) 01:29:40.30 ID:+owZ8Gmq0
>>150
やろうと思えば出来なくはないけどな



153 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送り簿します2013/12/12(木) 01:35:01.32 ID:jsrq9IbA0
>>150
月辺りマイコン買って簿てアンブラれば同じと思うバイナリんてどでもいいことだし


154 :以下名無しにかりましVIPがお送す:2013/12/12(木) 01:55:32.57 ID:Hd9a1Xxx0
プログラム書て裏で動いてる論理回路の事気にることはなかったけどもゲーム回路組んだりてる気になるようになってきたな





\ シェアする /


関連記事

 
 
 
 
カテゴリー:コンピュータ  |  タグ:ためになる話,
 

 
 
 
 
 

こちらもどうぞ

 
 
 
 

おすすめ記事1

 
 
 

おすすめ記事2

 
 
 

おすすめ記事3

 
 
 

人気記事(7days)

 
 

お世話になっているサイト様