新着記事
池沼の弟がいるんだが話したいことがある
\ シェアする /
1 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 07:24:00.59 ID:qiu37ugQ0.net
少しは書き溜めたから序盤はペースがたもてると思う。
立ったら書いていくから質問とか待ってる。
2 :池沼の弟持ち :2019/01/11(金) 07:24:21.36 ID:qiu37ugQ0.net
お、立った
3 :池沼の弟持ち :2019/01/11(金) 07:25:11.90 ID:qiu37ugQ0.net
池沼の弟が居るって話なんだが
俺は今18歳の高校三年生で2歳下に弟がいる。
知的障害の他にもディスレクシア(文字が読めないらしい)アスペルガー症候群、ADHDとかも持ってる。
かく言う俺も軽度のアスペルガーとADHDを持ってる障害者兄弟なんだが 障害の出方は弟の方が激しめで俺達は二人とも養護学校に行ったりしてた。
日常会話は出来るし、漫画も読んだりしてるみたいだけど時間かかってる。
怒りっぽいし反抗期も相まって家の中では、常に喧嘩が絶えない。
6 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 07:32:33.01 ID:27zkKzvYd.net
反抗期で済むのか?
7 :池沼の弟持ち :2019/01/11(金) 07:36:26.39 ID:qiu37ugQ0.net
>>6
まぁ多少人よりは酷いかもしれん
8 :池沼の弟持ち :2019/01/11(金) 07:38:54.29 ID:qiu37ugQ0.net
俺はと言うと仲の良かった友達3人に障害のことを打ち明けてみたら1人は
「そうなんだ。じゃあもう遊べないわ」
と言われた。
ぶっちゃけ覚悟してたし正直なところ俺も障害者を見下してるとこがあって、自分がいざそうだと言われたらなかなか納得出来るもんじゃなかったし結構傷ついたが後のふたりは
「障害かなんかしらんが、お前の性格に名前がついただけで、これからお前が変わるわけじゃない」
「いや w w w w w 言われないと気づかないというか、言われてもわかんねぇわ w w w w」
とサラリと受け止めてくれた。
後々この言葉にすごく助けられた。
9 :池沼の弟持ち :2019/01/11(金) 07:41:40.00 ID:qiu37ugQ0.net
まぁ俺の話はこれくらいにして弟についてなんだが、なにか特出した能力があるのかと言われればNOとしか言えない。
残念なことにサヴァン症候群ではなかった。
空気は読めない。飯はくちゃくちゃ言って食うし同じ障害者の俺から見ても「あぁ。こいつ障害だわ。」と思った。
俺が高校一年生、弟が中学二年生になったばかりのある日 弟が俺の部屋に来て「暇だから本を貸してほしい」と言った。
そこで俺は「お前さ?自分の障害についてどう思ってんの?」って聞いてみた。
他の人はどうか知らんが仮に俺がこう聞かれても特にイラッときたりしないしデリカシーとか言われるかもしんないけども口に出してみた。
10 :池沼の弟持ち :2019/01/11(金) 07:50:43.94 ID:qiu37ugQ0.net
そしたら弟は「別に。なんとも。気にするのめんどい。」
読みにくいはずの文字ばっかのHoneyWorksの小説を手に取って読みながら気だるそうに話してた。
ディスレクシアについてはNHKでコメディドラマやってたか知ってる人もいるんじゃないか?あとは有名な障害ばっかだし分からんかったら質問してくれ。
俺は情けないと思った。自分が障害で躓いてることを「俺は劣ってるから仕方ない」とかって投げ出してるのに弟は挑戦してた。
聞いたあと俺はそうかとだけ短く答えて自分の部屋に戻った。
そこで泣いた。自分が許せなくて泣いた。
何日かして(多分1週間)弟に本の感想を聞いてみた。
「あかりんが可愛かった。ハニワ神。」
「いやわかる。でも俺はひなちゃん派。」
みたいな会話で盛り上がった。
親にその話をすると「知的障害があるから障害について考えられるほどじゃないやろ」って言われた。
久しぶりだった小学校の頃以来に暴力を奮った。机を思いっきり殴った。
11 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 07:55:17.34 ID:cuAEeETv0.net
2人ともIQはどれくらい?
13 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 07:57:37.01 ID:ebNj+ni9a.net
>>11
弟のは知らない
IQには3種類あって
言語 そのまま言葉の能力
知覚 空気を読む力
作動 パズルとか論理的な行動
それぞれ
120
78
98
だった。
120だと人類トップ7パーセントって言ってた気がする
12 :池沼の弟持ち :2019/01/11(金) 07:55:41.65 ID:ebNj+ni9a.net
弟がどんな思いでユラユラ揺れる字を読んで小説を読破したのか。
弟は自分のことを理解してる。だからこそ小説に挑戦した。
親はそれを簡単に踏みにじった様に思えた。
きっと親からすれば何気ない事だったんだろう。
だが俺は許せなかった。
余談だがうちは親父が10年ほど前に失踪してる。
母子家庭で母方の祖母の家に居候してる。
そこで祖母は大抵母親の味方。
喧嘩になれば大体
母親&祖母VS俺VS弟だった。
祖父は干渉してこない。80にもなって仕事してるから疲れてるんだと思う。
14 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 07:58:07.04 ID:XI9zyMQ70.net
親のその言葉でそこまで怒ることもないと思うけどまだ高校生だもんね
15 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 07:58:58.35 ID:ebNj+ni9a.net
>>14
なんか当時はすごい思い詰めてて
俺がしなかったことをやってのけた弟を馬鹿にされたことでなんかが壊れた
18 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 08:01:05.63 ID:XI9zyMQ70.net
>>15
親もバカにしたわけではないかもよ
赤ちゃんの頃から育てにくいことも多かっただろうし、配偶者とのこともあっただろうし、1が見えている以上に親もヘトヘトかもしれないしね
19 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 08:02:28.00 ID:ebNj+ni9a.net
>>18
その事についてはすげぇ喧嘩になる。
持論だけど
子供は親の「子供が欲しい。育てたい。」って願望で親の人生という脚本に無理やり引っ張られてるんだからそだてて当たり前だと思ってる。
21 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 08:04:59.57 ID:XI9zyMQ70.net
>>19
当たり前だというのと、それでもしんどいというのはまた別問題だからね
逃げた人もいるでしょ?
22 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 08:05:52.59 ID:ebNj+ni9a.net
>>21
きっと親父は逃げたんだと思う。
まぁ苦労かけてるなとは思ってるから全く恩を感じないわけじゃない。
25 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 08:08:45.84 ID:XI9zyMQ70.net
>>22
必要以上に恩を感じることもないし
逆に責めることもないと思うの
親だけじゃないけど、あまり相手の言葉に振り回されない方がいいかなと
ごめんね、レス途中なのに色々言って
26 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 08:09:47.41 ID:ebNj+ni9a.net
>>25
まぁ、1回旅行に連れてって縁切ろうかと思ってる。
ありがとう。
レスって言っても事前に書いたのをコピペしてるだけだしこうしてコメントある方が見てくれてる人がいると思えて嬉しい。
16 :名も無き被検体774号+ :2019/01/11(金) 07:59:31.43 ID:ebNj+ni9a.net
読んでくれる人が出てきて嬉しいゾ
17 :池沼の弟持ち :2019/01/11(金) 08:00:15.56 ID:ebNj+ni9a.net
そのころ施設の中で弟に彼女が出来た。
俺の同級生の女の子に恋をして告白したらしい。
俺はその同級生から相談を受けてた
俺は最近 霜降り明星のせいやに話し方が似てると言われるから仮にせいやとしておく。
「せいやくんの、弟が好きなんだけど好みのタイプとかが知りたい」
弟の好みなんぞ知るはずもない。なにより なんか悔しかったし
「しらないわ w w w w 自分で調べるんだねぇ〜」と、はぐらかしておいた。
まぁそっからのことは詳しく知らんが弟から告白したらしい。畜生が。
20 :池沼の弟持ち :2019/01/11(金) 08:03:36.36 ID:ebNj+ni9a.net
しばらくして、夏休み。
俺は通信機器の持ち込みが禁止という施設のルールに嫌気がさし、半ば強引に施設を退所した。
弟はまだ施設に残るみたいだ。
月に3回ほど土日を使って家に帰ってくる弟に最近どうだとか施設にまだ居る友達のことを聞いたりしてた。
夏休みも終わりかけの頃家に1本の電話が入った。施設からだ。
母親が電話をとった
弟はなんか鬱陶しいから名前を寺田心からこころにしとく
「はい....はい。え!?こころがですか!?はい...えぇ...はい。分かりましたすぐ行きます。」
\ シェアする /
関連記事
- 旅に出たら人生が変わった
- 私が初恋をつらぬいた話
- すごく大切な幼馴染の女の子との話
- 嫁と2年のセックスレス。で、進展があった
- 嫁が壊れていく様を書いて行きたいと思う
- 妻が隠れて喫煙するようになった理由
- 勘違いで結婚が決まった
- 隣人に幼女誘拐で通報されて、K察が来た話
- 難病をのり越えて青春を送った俺の半生を書こうと思う
- とある女と付き合った友人が謎の死をとげ、今度はその女が私の留守中に家に侵入してきて逮捕された
- 出張から帰ってきたら自宅に知らん奴が住んでる
- 幼稚園とか保育園の頃の記憶覚えてる?
- 彼女の部屋から男物の品々が出てきた。サプライズ誕生会を装って待ち伏せ開始
- 夜も更けてきたので私とダンナの話でもする
- 汚嫁の浮気の証拠をズラリと揃えた。これから両親の前で開示する。
- 【閲覧注意】惨めさを痛感するコピペ 前半
- 架空のDVでシェルターに入った汚嫁とその後の悲劇
- 義母と仲良くなったきっかけが壮絶だったから聞いてくれ
- 自分の親が凄まじいダメ親だった
- FX相場に手を出す気を失くすコピペを張ってくれ
- 高校のころ何故か校長から目の敵にされていたが、けっして負けなかった話
- うちの会社の上司が毎日メールでよかった事と悪かったとこ送ってくる
- 厨房3年の夏
- 未経験でプログラマー採用されたんだが死ぬの?
- 淡々と今までの人生振り返るから良かったら聞いてくれ
- 昔オレをいじめてたやつから保証人になってほしいと電話がきた
- 間男と妻が約5年近く浮気してた
- 昨夜、同居中の義母とセ○クスしてしまった…
- 最愛の嫁の話
- 不倫の末、離婚した元嫁が風俗に堕ちた
-
